美容室に行くお客様へ

信頼できる美容師とは

スポンサーリンク

目次

  • 技術と接客どっちで選ぶ?
  • 誰の意見が正しいの?
  • その時だけ綺麗で満足?

技術と接客どっちで選ぶ?

というわけで、技術と接客どちらが大切か?どこをみて選べばいいのか?という所が大事です☆

もちろんどちらも大事ですし、技術もパーフェクト、接客もパーフェクト、が一番いいですよね(><)

しかし中々難しく、どちらもパーフェクトな方を探すのは難関です(p_-)

どちらを重視するかにもよりますが、技術重視の場合だと、プライドが高かったり、こだわりもあるので時間もかかります。接客というより、切り進めていくような感じですね。

話したくなくて、とりあえず上手に切って。という方は別でしょうし、こちらの方が楽かもしれません꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

接客重視だと、居心地は良いし、切られてる時の不安もなくスムーズに進みますね(*^^*)

細かな所も言いやすいですし、こちらの要望や悩みを聞き出してくれます꒰ღ˘◡˘ற꒱✯

ですが、話に夢中になり手が止まったり、だんだん慣れ慣れしくなったりするのもあるかもしれません(*^ω^*)

誰の意見が正しいの?

というのはどういうことか!なんですが笑

美容室にいった時に、自分はこうしたいのに、美容師さんから【絶対こうした方が良い!】と押された事はありませんか?(´⊙ω⊙`)

えっ?私は短く切りたいのに。

本当はこのスタイルにしたい!

など、そこを押し通してまで自分の意見が言えなかったり。

 

実は…

美容師さんの意見は自分のこのみも入ってます!なので、ボブを切りたいからボブをオススメしたり、パーマしたくないからストレートをオススメしたり。

やはり私情が入ってる人も多々います。

一番は

何パターンかお客様の要望に応えてあげれるような提案をしてくれる人。

無理!とは言わず、ロングスパンで理想の髪型に近づけていこうと計画を立ててくれる人。

このような意見の美容師さん最高です

なので絶対無理!や、こっちのスタイルの方が絶対似合う!などは正しい意見のようで違います。

自分のエゴを押し付けてるだけでお客様目線ではないからです。

何も知識がないのでわからないですしね。

そもそも知識や技術、経験があれば、絶対無理、それよりこっちがいいよ!など言いません。

 

 

上手にお客様の要望に応えられるよう色々なパターン、計画を提案出来ます꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*

 

 

その時綺麗なだけで満足?

 

 

こんな事ありませんか?

 

 

【美容室に行ったら綺麗だけど自分じゃできない】

 

 

 

そりゃそうですよね。家で使うシャンプーもトリートメントも違う、乾かし方も違う。

 

 

自分でできなければ意味がありません…

 

 

美容師さんはお医者様と一緒だと考えるべきで、担当した美容師さんは来たお客様の髪をカラーやパーマ、カットをして手術をするわけです。

 

 

なのに、術後のケア、これからの段取りを伝えないのはあんまりですね。

 

 

その方にあった髪の最低限の薬=シャンプーやトリートメントを、お伝えしたり、今後どのタイミングでどう痛めないようにカラーやパーマをしていくか。

 

 

真剣に向き合わなければいけません。

 

 

 

それが美容師としての使命だからです。

 

スポンサーリンク

※まとめ

 

信頼出来る美容師さんは、しっかり相手の意見に耳を傾け、悩みを解決する為に真摯に向き合って下さる方じゃないといけません。

 

その場だけ綺麗にしてもらっても意味がないので、自分自身も美容師さんとコミュニケーションをとり、気持ちを伝えていきましょう(*^^*)

 

余談ではありますが、カラーを毎回全体という方はかなり髪に負担がかかります。

 

根元だけのカラーと混合でやって毛先を休ませなければ結果色落ちはかなりはやいのでご注意をღ˘˘ற꒱✯*

ABOUT ME
furugi1717
#アラフォー女子 #ツマミは帆立の貝柱 #人に優しくなりたい #闇を隠しきれてない #それでも私は人間だもの #みつを