美容室に行くお客様へ

カラーする時の心構え

 

《お客様編》

カラーしたのにすぐ落ちた。

 

思った通りに明るくならなかった。

 

など、カラーで失敗した方は沢山いら

っしゃると思います。

 

本当にカラーは自分が思ってる色味を

 

伝えて、美容師さん側と共有するのは

なかなか難しいですよね。

 

なるべく失敗したり予想以上に傷ませないように。

 

カラーをする前に知っておくとまた違うかと思います(*^^*)

 

目次

 

  1. 何故明るくならないの?
  2. 思った以上に暗くなった
  3. アッシュやくすんだ色がでない
  4. すぐ色が落ちた

スポンサーリンク

1.何故明るくならないの?

 

「全然明るくないやん!」っていう事ありませんでしたか?

 

いやありますよね一回は…めちゃくちゃ落ち込みますが。

 

それには理由があります。

 

まずは、さまざまな理由はあると思いますが。

 

初めてカラーをするという方は、明るくする限度がありブリーチで色を抜かなければ、かなり明るい色や、金髪に近い色は出ません。

 

普通のカラーで一番明るい色にしても、多分ナチュラルな茶色くらい。

 

色味は出にくいかと思います。アッシュを入れても、何をいれても黒からマックスで明るくするには色味が薄くなります。

 

カラー剤は現時点での色から頑張っても2つ上の色までしか明るくできません。

 

黒から明るめの茶髪は現時点から5つも10も上の明るさので、二回目カラーする時は更に明るくできるかと思います(*^^*)

 

初めてカラーされる方以外で、【縮毛強制】や【デジタルパーマ.形状記憶パーマ】された方も明るくなりにくいです。

 

強い液で固定されてる為それを壊してカラー剤の効果が得られにくい。

 

と考えた方がいいです。まるで強い膜が張っている。みたいな感じというか、強く繋がれた鎖を断ち切るのが難しい。という感じです笑笑これは白髪染してる方も一緒。

 

かなりしっかりめの液なので、黒染めや白髪染は落ちません…

 

なので気をつけて下さいね(*^^*)

 

 

初めてカラーされる方も、自然な茶色にしかならない。という気持ちで行かれた方がいいかもしれません✳︎

 

もちろん明るくなる場合もありますが、髪の毛が細い方や、カラー剤が通常のカラー剤ではなく明るくなりやすいカラー剤を使用している店舗もあります。

 

ケースにはよるのであくまでも参考程度に☆

 

スポンサーリンク

2.思った以上に暗くなった

 

マジか!

 

っていう感じですよね笑笑

 

思った以上に暗くない?

 

そんな経験された方は多々いらっしゃるかと思いますが。

 

それにも理由はあります

 

以前ブリーチで髪を抜いていた部分だけ沈んでしまう時もあります。

 

毛先にブリーチ部分が残っていて、そこだけ暗くなったり。

 

全体的に髪が細く、パーマやカラーを繰り返しておりかなり傷んでいた場合など思った以上に暗くなったりします。

 

色でも暗く見える色があります。

 

ヴァイオレットやピンク、レッドなどはアッシュやベージュのカラー剤と同じ明るさに設定して染めても深みがでて暗く見えやすいです。

 

反対にベージュ、アッシュ、ミントは明るく見えやすいということです✳︎

 

選ぶ色でも変わってくるなんて

 

なんじゃそりゃ?

 

の世界ですよね笑笑そうだと思います。

 

なのでこれを踏まえて、こちらからからも美容師さんに対して伝えておいた方がいい情報はあるという事ですね(*^^*)

 

ブリーチ】【縮毛強制】【形状記憶パーマ】【毎回カラーを全体してる

 

などですね✳︎髪の部分によってカラーの調合を変えなければなりませんので知っておきましょう✳︎

 

3.アッシュやくすんだ色がでない

 

という事ですが、世にいうミルキー色や、透き通るような色。

 

これはなかなか難しいですよね?

 

あれ?アッシュって言ったのに普通の茶髪じゃん?

 

など、あれ?っというのはあったかと思います。

 

それは、今からそういうくすんだ色を入れようとしている自分の髪の明るさが、画用紙だと思って下さい✳︎

 

髪が黒の方は黒い画用紙

 

茶色の方は茶色の画用紙

 

それに青いペン【アッシュ色】を塗ってみたら、それは青色に見えるでしょうか?

 

 

という事なんです✳︎画用紙が白ならバッチリ分かりますが、自分の髪を茶色以上の明るい画用紙にしなければアッシュはわかりません。

 

 

なのでブリーチを使うか。通常のカラーではなく明るめのカラー剤を取り扱ってるお店を選ぶか。

 

 

結構痛みますが。手段は絞られてきます。・゚(´□`)゚・。

 

髪の毛が細い方は普通のカラー剤の一番明るめで結構明るくなられる方もいらっしゃいますが✳︎

 

 

 

なので、一回のカラーですぐアッシュになる。

 

というのは難しいです…元々かなり明るくされてる方は別ですが。

 

 

それなりに段階を踏まなければ特殊な色は入らないので、事前に美容室に予約する際に伺ってもいいかもしれませんね(*^^*)

 

4.すぐ色が落ちた!

 

あっという間に落ちたやんけ!

 

という経験をされた方。私も同じくあります。

 

 

ブリーチをされてる方は大体一週間で落ちちゃいます。

 

傷んでる方も落ちは早いです。・゚(´□`)゚・。

 

アッシュ、ベージュ、ミント系も落ちは早いです。なぜなら日本人は元々赤味の色素が定着しやすいので、寒色系【ベージュ.アッシュ.ミントなど】はすぐに落ちちゃいます。

 

 

逆に髪が細い方は寒色系が定着しやすいので、暖色系【ピンク、赤、ヴァイオレットなど】は抜けやすいですが☆≡(>。<)

 

 

外人風カラーにも注意!

 

今流行ってます外人風カラーは綺麗な色味も出やすいですが、色味も薄くしか定着しないのですぐ落ちやすいです。

 

 

じゃあどうすればいんや?

 

という話ですよね。

 

 

色の明るさを設定する際に、希望の色より少し暗めにする!

 

そうすると色落ちしだして丁度よくなり、持ちも少しは長くなります。

 

 

ドライヤー前のトリートメントをしっかり付けて乾かす

 

基本的な事ですが、熱や紫外線で髪が傷つき脱色しやすいので、めんどくさいですが一手間かけましょう笑笑

 

カラーシャンプーで洗う!

 

カラー用のシャンプーで保湿しながら洗ったり、カラー剤が元々入ってるシャンプーで洗うのも色持ちします(*^^*)

 

ですが油断出来ない期間があります

 

敏感な2週間が命!!!

 

何?なにがいのち?

 

ですよね、カラー後の2週間は手術後の患者と一緒!

 

より丁寧に優しく洗い、髪にいい事をしてあげなければ、市販の安いシャンプーであればその2週間で6割色が落ちます。

 

まさに命を懸けた二週間!

 

 

それを肝に命じて二週間をお過ごし下さい笑笑オーバーですがそれくらい大切な【期間】になります!

スポンサーリンク

※まとめ※

 

カラーをする時に2つ選択肢があり

 

その時だけ色を楽しむか、より長く持たせたいか。

 

これだけでも施術内容が変わってきます!

 

そしてカラー後の【命の2週間】は大事に大事に髪を労ってあげる事!

 

これがわかった人と知らない人では天と地の差がでます。

 

次回から実戦してみてくださいね(*^^*)

 

 

 

ABOUT ME
furugi1717
#アラフォー女子 #ツマミは帆立の貝柱 #人に優しくなりたい #闇を隠しきれてない #それでも私は人間だもの #みつを