美容師の方へ

◉2.一番の味方とは?◉

スポンサーリンク

 

さぁ前回の美容師1年目の子に対して、先輩の心構えの続きです(*^ω^*)

先輩としての学ぶ姿勢を入れて。

後輩ちゃんと向き合えますね⭐︎

 

ここで言う【一番の味方とは?】ですが、

後輩の子にとって一番の味方でいなければ

ならないと言う事です(o^^o)

《初めてお客様をカットする時、難しいお客様に入る時》

 

私も今でも覚えてますが。本当に怖かったし、

不安でたまりませんでした。そんな時先輩の対応はどうでしょう。

 

「いや、なんとかなるって!大丈夫!」

「せっかくのチャンスなのに入らないの?」

‍「私達もそうしてきたんだよ。」

 

どれでしょう?ん〜正直違います。

 

一番の味方である事!です

 

本当であれば

 

「今までの努力も知ってる、何かあれば責任は全部私が取るから。やってみて!大丈夫」

 

そう背中を押すべきですよね。

一番の味方というのは

何があろうと後輩を守ること

一番の理解者である事

それが後輩の子の心細い気持ちに

寄り添い、信頼として繋がっていく

のではないかと思います。

 って言われても…。

 

じゃないんですよ。

《笑顔がでてない》

そんな後輩がいたらあなたは

    ・なんで笑顔でてないの?

    ・やる気ないの?

    ・なめてんの?

    ・辞めたいの?

そうマイナスに考えがち。

‎良くありますよね、【笑顔】は接客の

基本ですし。言いたくなります。

 

‎ですが。まーったく違います

           ・先輩が怖い、打ち解けれていない

   ・その場に慣れていない為緊張してる

   ・初日から忙しく疲れている

   ・前の日の復習、勉強で寝れてない

 

などです。全て私達が配慮し、気づいてあげ

なければなりません。歩みよらなければなら

ないのです。なぜなら、後輩の子達はみんな

 

言えないし、言われた事を全部やろうと無理します。キャパオーバーでもです(/−\)……。

 

それを分かってない先輩はずっとピリピリ

して、逆に後輩の子の顔を曇らせます。

 

 

   ◉まとめ◉

後輩の子の行動、言葉は

全て先輩の言動から来ています。

自分がそうさせてしまっているのです。

笑顔もでない、あまり喋らない。

そんな後輩の子は誤解されやすいです。

そんな後輩の一番の味方でなければ、

後輩の子は誰を頼りますか?

一人で這い上がってくる子はまず

1%くらいでしょう。

見方、考え方が変われば後輩の子に

かける言葉が変わってきます。

少しでもこのような考え方がある事を

頭の隅に入れておいて下さい。

 

ABOUT ME
furugi1717
#アラフォー女子 #ツマミは帆立の貝柱 #人に優しくなりたい #闇を隠しきれてない #それでも私は人間だもの #みつを