エンタメ

愛犬が人を噛んだ時の処分や対処方!飼い主の責任や賠償金(慰謝料)は?

飼い犬、愛犬が人を噛んだ時の処分や対処方!飼い主の責任や賠償金(慰謝料)は?

 

もし自分の愛犬が人を噛んだりおそったりした場合。その犬は処分しなければならないのか?飼い主の責任は?慰謝料や損害賠償などが気になりますね。

 

相手への対処はどうすればいい?そう、パニックになってしまいます。・゚・(*/□\*)・゚・。

万が一噛み殺してしまったり、襲ったり、噛んだりしたら飼い主の責任なのか?なってしまうのだろうか。

 

相手への賠償金や慰謝料も。きになる(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

万が一の為、知っておきましょう!(/−\)

 

飼い犬が人を噛んだ時の処分や対処方!飼い主の責任や賠償金(慰謝料)は?を見ていきましょう!

 

目次

飼い犬が人を噛んだ時の愛犬の処分は?

 

愛犬が人を噛んだ時の対処は?

 

愛犬が人を噛んだ(襲う)時飼い主の責任?

 

飼い犬が人を噛んだ(襲う)時の賠償金や慰謝料は?

 

飼い犬が人を噛んだ時の処分や対処方!飼い主の責任や賠償金(慰謝料)まとめ

スポンサーリンク

赤ちゃんを殺したワンチャンの事件↓

グレートデーン犬!なぜ飼い主を襲う?噛む理由(原因)が驚愕!どんな犬?事故当時何をしていたのか?【画像】グレートデーン犬!赤ちゃんや飼い主を襲う理由が驚愕!どんな犬?事故当時何をしていたのか? 3月20日の午後5時35...

飼い犬が人を噛んだ時の愛犬の処分は?

 

動物の殺処分。もし人を噛んだり襲ったりしたらそういう処分をしなければならないのか?

 

飼い犬が人を噛んだ時の愛犬の処分は?

 

殺処分とは人間に危害を加える動物を殺してしまう方法なんです。

 

ペットとして犬を飼う場合にはどうしても問題はでてきます。・゚・(*/□\*)・゚・。

 

飼主にとっては大切な愛犬でも、噛み癖や、人を噛んだりする場合は、最悪な場合保健所で殺処分にするしかないという結果になることもあるんです!(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

愛犬がちょっと人の手や足を噛んだという程度なら特に問題なく、許されますが。

 

それが身内以外に向けられ、誰でも噛んでしまうとなれば考えなければなりませんね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

 

近隣住民や周りからどうにかしたら?

 

と言われたりして、結局保健所にという場合もあります。

 

殺処分と言葉を聞くと、何か自分の手で殺すような。罪悪感もかなりあります。

スポンサーリンク

動物愛護法で基本的に殺処分は禁止

 

基本的に犬を含めた動物は「動物愛護法」によって虐待や遺棄、殺傷が禁じられているんです꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・当たり前ですが。

 

人間生活に害を与えたり、理由が無い限り生き物を殺す事は罪になります。

 

罪にとわれても、人間のような殺人とはレベルが異なり、有罪であっても最高で罰金程度にはなりますが。

 

犬や猫のようなペットの場合は、何らかの理由により飼い主が管理できない場合には遺棄や殺傷は認められてないんです。まぁ、簡単には命を奪えませんからねm(__)m

 

何らか理由で処分する場合は、保健所に届けて保護を依頼する形になりますが、ペットショップの売れ残りの犬、迷子犬、避妊されてない行き場のない犬達も処分されます。

 

噛み癖が理由でも殺処分になる

 

大切な愛犬を保健所で殺処分にするならかなりの理由があるから処分(殺す)のだろうと私は思ってましたが。とんでもなかったです。・゚・(*/□\*)・゚・。

 

殺処分にされる理由で、ただ単に病気で対処に困るから、転居したら飼えないから、犬に飽きた、老犬になって見苦しい、世話が面倒。

 

など人のわがままで犬を殺す人もいるんです!簡単に殺せる人って怖いなと思いました。

愛犬を処分せざるおえない場合

噛み癖が治らない

人を噛むから処分せざるを得ない

周囲から処分しろと抗議された

 

噛み癖で飼主を困らせたり、他人を噛んでしまい問題になった犬であれば、ご近所や親戚から処分しろと抗議されるでしょうね

 

犬に噛み癖があり実際に他人を噛んだり。襲ったり。万が一殺してしまったりして事件や事故を起こした犬は、保健所の殺処分になる可能性は充分あります。

 

せざるおえない状況でしょうね。

 

人を噛んだ犬の飼い主は

保健所に事故を届ける義務

また噛み傷の治療にあたった医師

その医師も警察や保健所に報告する義務

これは必須なんです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

噛まれた被害者

被害を保健所に通報する必要あり

場合によっては飼い主を告訴する事も

人に危害を加える犬という判決だと

例え飼い主に従順な犬であっても殺処分命令

これが下される可能性があります。

スポンサーリンク

グレートデーン犬!なぜ飼い主を襲う?噛む理由(原因)が驚愕!どんな犬?事故当時何をしていたのか?【画像】グレートデーン犬!赤ちゃんや飼い主を襲う理由が驚愕!どんな犬?事故当時何をしていたのか? 3月20日の午後5時35...

愛犬が人を噛んだ時の対処は?を書いていきます!

次のページに書いていきます。

1 2
ABOUT ME
furugi1717
#アラフォー女子 #ツマミは帆立の貝柱 #人に優しくなりたい #闇を隠しきれてない #それでも私は人間だもの #みつを