エンタメ

岡村隆史が炎上!干されて番組降板!?コロナでの女性発言に衝撃!

岡村隆史が炎上!干されて番組降板!?コロナでの女性発言に衝撃!

 

ラジオ番組での発言が今はかなり問題になってますがどうなんでしょうか?

どのような発言をされたか。かなりの衝撃だったみたいです。

 

岡村隆史が炎上!干されて番組降板!?コロナでの女性発言に衝撃!

 

スポンサーリンク

 

岡村隆史が炎上!干されて番組降板!?コロナでの女性発言に衝撃!

 

 

 

岡村隆史「お金を稼がないと苦しい女性が風俗にくることは楽しみ」発言

心の底から嫌悪感を生じる発言を目にしてしまった。閲覧注意なので気分が悪くなった方は読まなくていい。

岡村隆史の以下のラジオにおける発言である。

新型コロナウイルスは様々な醜悪さを明らかにしてくれるが、なかでも最悪レベルの下劣さである。

4月23日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、岡村隆史が新型コロナウイルス感染拡大で風俗通いを自粛していることを語った。

リスナーからの「コロナの影響で、今後しばらくは風俗に行けない?」とのメールに、岡村は「今は辛抱。『神様は人間が乗り越えられない試練は作らない』って言うてはりますから。ここは絶対、乗り切れるはずなんです」とコメント。

さらに「コロナが収束したら、もう絶対面白いことあるんです」と希望を持っていうという。

それは「収束したら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれども、お嬢(風俗嬢)やります」と、風俗店に美女が入店する可能性が高いと持論を披露。

スポンサーリンク

岡村は「短期間でお金を稼がないと苦しいですから。3カ月の間、集中的にかわいい子がそういうところでパッと働いてパッとやめます」と予測。

そのため「『え? こんな子入ってた?』っていう子たちが絶対入ってきますから。だから、今、我慢しましょう。我慢して、風俗に行くお金を貯めておき、仕事ない人も切り詰めて切り詰めて、その3カ月のために頑張って、今、歯を食いしばって踏ん張りましょう」と呼びかけていた。

また、岡村は自身について「俺なんか、絶対気をつけとかんと。もし僕が(新型コロナウイルスに)感染したら、『絶対、アイツ五反田(の風俗店)行きよった』ってなるやん。そこは歯を食いしばってアレ(我慢)するしかないから」と語っていた。

岡村は4月9日の同番組では「とにかく仕事がもうないんですよ。全部休止、延期で家にずっといる」と外出を自粛していることを告白。食事も「ほぼUberEATSで松屋ばっかりです」と明かしていた。

スポンサーリンク

「風俗野郎Aチーム」を自称する岡村も、現在は「STAY HOME」を自身に課しているのだ。

出典:岡村隆史、風俗を自粛「神様は乗り越えられない試練は作らない」 4月26日 FLASH

女性の貧困化を待ち望み性的搾取を待ちわびる下劣さ

岡村は新型コロナウイルスの影響で仕事もなくなり、女性が貧困に陥り、性を商品化して売らなければならないことを「コロナが収束したら絶対面白いことある」と表現する。

また岡村は「短期間でお金を稼がないと苦しいですから」と女性の困窮状態を想像し、性の商品化を歓迎する。

そして「集中的にかわいい子がそういうところでパッと働いてパッとやめます」と性を仕方なく売らなければならない女性が短期間で稼いで辞めていくことも嬉しそうに予想する。

皆さんはどう感じるだろうか。

私は絶対にこういう発言は許してはいけないと思っている。

このような発言を面白おかしく取り上げてきたメディアも猛省すべきである。

現在、例えば10代の女性は「家にいてください」と言われても、性虐待や家庭内暴力を受け、家庭に居場所を失い、各支援団体に救いの手を求めている。

スポンサーリンク

リーマンショックでも東日本大震災でも、人々のストレスが高まると、家庭内での虐待や性暴力につながる事例が多数報告されている。

今回も同様だ。

支援団体がかかわらなければ、岡村がいうように、路頭に迷っている女性を商品化し、性産業に利用するスカウトが声をかけていく。

児童福祉関連の制度やシステムを改善、拡充して手厚くする方向性ではなく、性産業に従事するような構造が作り上げられてしまっている

これを「福祉の敗北」などと批判する者もいるが、日本における性産業、性の商品化の需要は凄まじく、異常なほど女性の性的搾取に執着する構造が福祉の拡大や拡充を阻止している実態がある。

つまり、金がない女性は身体を市場で売れ、という野蛮な社会が至るところにあり、岡村のような思想、価値観が福祉の拡充を阻んでいる。

専門学校生や大学生、大学院生たちからの生活相談も止まない。

日本の学費は先進国でトップレベルに高額で、なおかつ給付型奨学金(スカラシップ)がほぼ皆無である。

だから、家庭に余裕がなければ、性産業に従事して、学費や生活費を稼がなくてはならない環境が広がっている。

近年は性産業の門戸も広がり、セックスワークに入職しやすい「簡単、安全、高収入」というイメージ戦略もとられ、ハードルが大幅に引き下げられている。

セックスワークへの誘導はするが、学業支援、生活支援、社会保障を整備しない社会だ。

日本社会は女性たちに性的搾取を強いてきたし、21世紀に入っても、このような人権無視の環境が広がっている。

困窮女性に対し、福祉や生活保障を充実させて解放するような方向性には一貫して動いていない。

誤解してほしくないのは、生活困窮者支援をするなかで、今回の緊急時だから女性が「性の商品化」をされているのではなく、日常的にそうなっている社会構造があるということだ。日常的に問題視されてこなかったものである。

スポンサーリンク

岡村隆史を含めて「性の商品化」を待ち望み、女性の生活困窮や貧困を支援、縮小に向けて取り組むのではなく、待ち望む下劣な購入者たちが市場で待っている。

なぜ岡村のような力ある大人たち、力ある社会の構成員たちは女性の福祉拡充、生活支援の拡充を望まないのだろうか。

そろそろ、貧困や生活困窮を利用し、苦しい立場に置かれている人々を温存するようなことは無くしていく方向に舵を切らないだろうか。

本稿ではセックスワークの是非を議論することはしないが、なぜこれほどまでに女性を性的搾取することに執着し、生活困窮や貧困から解放するのではなく、待ち望む野蛮な社会になっているのか。

このような女性の性を購入する人々の問題を「見える化」し、改めて社会福祉や生活保障をしていく社会への転換を図るべきであろう。

止むに止まれず、10代の女性、学生、シングルマザーなど生活に苦しむ人たちが性を売らなくても生活が可能な社会への転換こそ必要である。

岡村がいうような野蛮で下劣な社会のままにしておくのはもう止めていこう。

引用:

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20200426-00175351/

スポンサーリンク

岡村隆史が炎上!干されて番組降板!?コロナでの女性発言に衝撃!

 

世間の反応や評判は?

 

 

コロナ危機で経済的に困窮した「かわいい」女性が、生きるために風俗で働くことを見越し、それをコロナ収束後の「面白いこと」だとメディアで発言する。

あまりにも醜悪で残酷な発言。

もはや自粛ではなく、あらゆる番組を降板させるべき。

引用: https://twitter.com/uikohasegawa/status/1254318222976774149?s=21

 

スポンサーリンク

 

岡村隆史の発言、社会が不況に陥っても性風俗に通える経済的余裕を確保出来る人と、確保出来なくて性風俗で働かざるを得ない人が出て、前者が後者の発生を「楽しみに待つ」という、グロテスクにすら感じる搾取の構造がそのまま言葉で言い表されてるのがスゲーよな

引用: https://twitter.com/boywiththethorn/status/1254368205293805568?s=21

 

 

岡村隆史が話している所聞いた。本人が最低なのはもちろん、時折入るスタッフの笑い声にゾッとした。女性がコロナによって不幸になる事を心の糧にコロナを乗り切ろうと嬉々として話しそれを共有する空間。地獄だ。

引用: https://twitter.com/emil418/status/1254356692864622592?s=21

 

スポンサーリンク

撤回は当然だけど、こんな発言を公共の電波でしても、テレビやラジオに普通に出演し続けられるの?だとしたら相当異常な世界だと思う。

岡村隆史「お金を稼がないと苦しい女性が風俗にくることは楽しみ」異常な発言で撤回すべきではないか(藤田孝典) –

引用: https://twitter.com/yujinfuse/status/1254359463881920512?s=21

 

 

 

コロナで生活に困る人が増えたおかげで風俗に綺麗な女の子が増えるから楽しみというようなことを堂々と言えてしまう異常な社会。

藤田さんにも自身の問題に向き合い続けていただいですが、この文章には賛同できます。性搾取の構造を多くの人に知り問題意識を共有したいです。

引用: https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1254314135979884546?s=21

スポンサーリンク

岡村隆史さんが性格が急変したのは精神で病んでいた後。

復帰後らしいのです。

 

「退院後は攻撃的な性格になったといわれています。

岡村さんは基本的には礼儀正しい人なんですが、退院後は正義感が強くなったのか、少しでも敬語の使い方が間違っていたり、モノの渡し方が悪いと怒るようになりました。

無論、それ自体は社会人教育として考えれば悪くないことですが、言い方がひどいんです。

一言だけ『ダメだよ』と注意すれば済むようなことでも延々と相手を責め続けるんです。

相手が泣くまで続けることもあるので、さすがに否定的な見方も多いですね」(テレビ番組関係者)

真面目になったといえば聞こえはいいが、あまりに堅物になりすぎている気もする。

事実、彼を避けるスタッフも出てきているという。

「今の岡村さんと話をするときにはスタッフは相当気を使っています。

そのため、必要な会話以外は避ける関係者も多いですよ。

病気だからそうなったのか、病気が治ったからそうなったのかはわかりませんが、とにかく以前の岡村さんのほうが付き合いやすかったですね」(同・テレビ番組関係者)

最近はあらゆる芸能人の話題に噛み付いているが、その前に自分自身を見つめ直すことが先なのかもしれない。
(文=吉沢ひかる)

※イメージ画像:『ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6』(ワニブックス)

引用: https://news.biglobe.ne.jp/trend/1231/toc_151231_5981751875.html

スポンサーリンク

色んな意味で何か変化があったんでしょうね。

笑いに対して突き詰めていく所もありましたし。

笑い。

としては成立していたかもしれませんが。

果たして聞き手が不快になる、傷つく人がいない笑いだったのか。

やはり誰かが幸せになる笑いを突き詰めていって欲しいです。

笑いは、今目の前が真っ暗になってる人に灯りをともしてあげるのが笑いなんじゃないか?

気持ちを明るくしてあげれるのが笑いなんじゃないか。

誰かをさげすんだり、傷つけたり、容姿をデスッたりする笑いは誰でもできます。

それは、相手を馬鹿にして傷つけてるだけ。

もしディスるんなら自分だけにしないといけないですが。

今回の件では。

どうだったんでしょう。

ラジオの向こう側の、今にも自殺を考えてる方

差別を受けてる方

食べるのにもやっと

体調が悪いけど検査が受けられない方

そんな方が今この時期はたくさんいらっしゃいます。

それを、実感し、目の前にしていたら。

ラジオで発信していく言葉はどのような発言になっていたでしょうか?

安全地帯

やはり。誰かの為に。

という気持ちも忘れてほしくはないですね。

ラジオという全ての人に発信できる術があるならば。

勇気づけ、今だからこそ心温まる笑い。言葉を届けて欲しかったのはあるかもしれません。

 

岡村さんはちゃんと自分のやらなければいけない作業はしたと思います。

 

仕事は。人と関わっていくという事。

 

どう人と関わるかが仕事の本質です。

 

それがスタッフやリスナーさん。

 

どのような姿勢で関わるか。

 

そこが一番大切なのかと感じます。

 

 

 

スポンサーリンク