ショートセット

黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)画像まとめ


黒留袖の際、髪型で悩むショートの方!60代、50代、40代のセットはいっぱいありますので安心して下さい!


「どうしよう。私ショートだし、黒留袖今度着る事になって。セットはできないだろうなぁこの長さだと(;´༎ຶД༎ຶ`)」


と思われてる方がほとんど。あまり紹介されてないですしね。

 

ですが大丈夫꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・60代50代40代に似合うセットの髪型をまとめてみました!

 

目次

1.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)髪飾り

2.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)画像まとめ

3.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)着物用カット

4.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)自分でセット

5.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)まとめ

スポンサーリンク

1.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)髪飾り

 

 

「髪飾り。ショートだし、髪飾りとか別に要らないよね。」

 

「ショートにどんな髪飾りしたらいんだろう?」

 

そういうお客様の声をいっぱい聴いてきました꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

 

実際にわたくしは色んなお客様のセット、花嫁、花嫁の親族の方のセットなどさせて頂きましたが。

 

皆さんショートのセットに対し半ば諦めがちというか。

 

ショートだからいいんです!꒰ ♡´∀`♡ ꒱

 

それでは黒留袖ショートに似合う髪飾りを紹介!

 

 

こちらはパールとキラキラダイヤ風ジュエリーの割合が同じくらいのデザインです。

 

そこまで大振りではなく、パールとダイヤ風が上手に品を出してくれてます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

 

 

こちらはビーズとダイヤ風ジュエリーの混合デザイン。

 

パール、ダイヤ風は一般的ですが。ビーズを使っている所が少し個性があり、上級者という感じをアピールできますね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

 

全然良いと思います!٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

 

 

こちらはパールメインの飾り。

 

このようにパールが使われ、品がある髪飾りはすごく良いですね꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

 

飾りの部分もそこまで大振りではなく、ショートにも充分生えます!

 

オススメしにくい髪飾り

 

次は、わたくしがセットをしてきてショートのお客様にあまりオススメしなかった髪飾りを紹介。

このようなかんざしタイプです。なぜかというとセットの際に髪に固定しにくいのがあります(TT)

 

 

こういった銀タイプもそうです。ショートのセットには固定しにくく、刺せはしますが、固定する為に少し痛いかもしれません。・゚・(*/□\*)・゚・。 

 

このように大振りなのも、少し目立ちすぎるかもしれません꒰ ♡´∀`♡ ꒱

あとショートのセットがかなり隠れてしまいますのでもったいないかと感じます(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

生花も同様少し目立ちすぎるかなと꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

 

髪のセットも先程と同様かくれてしまいやすいです。・゚・(*/□\*)・゚・。

 

この事を踏まえて黒留袖の髪飾りを選ばれたらいいかなと存じます(*´꒳`*)

スポンサーリンク

2.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)画像まとめ

セットも、かなりしっかりめにしたい。ナチュラルでいいなど皆さんそれぞれあるかと思いますので。

 

ナチュラルな感じからしっかりめのセットまでご紹介致します٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

 

まずはナチュラルなショート髪型セット

 

 

こちらはボリュームを出して、束間と流れを作ったショートセットになります。

 

とてもシンプルですがボリューム感にさらに束感や流れをプラスする事で着物にも似合うようにアレンジされてます꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

 

流れを少し入れたショート髪型セット

 

 

少し動きを加えたショートセット( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

全然これくらいはいいと思います。派手でもなく。どちらかと言うとナチュラルよりになると思います(*´-`)

 

少し個性を入れたショートセット

 

 

こちらは個性を少し入れてますね⭐︎꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・全体的に流れをつけて、ショートならではのオシャレ感をプラスしています。

 

ショートだからオシャレに見えるし、品も出るんです>_<

 

 

髪飾りを刺したらこんな感じに( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

 

 

全く飾りは違和感ありません꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

 

むしろ飾りは付けた方がいいですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ちゃんとショートの髪型が見えるくらいの大きさにして。上のように二つ付けても違和感はありません(o^^o)

スポンサーリンク

3.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)着物用ショートカット

皆さん黒留袖を着る!となると直前に美容室に慌てて行かれる方も多いんじゃないでしょうか?

 

ショートヘアで素敵にきものを着こなす女性は、格別の格好よさを出せます!

 

その為には着物用ショートカットは確実に抑えとかないといけない部分!( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

 

しかし洋服とは違い、多少なりともルールがあるのが、着物のヘアスタイルです。

 

スタイリングも簡単でお手入れも楽な、きものショートの黄金律もお伝えいたします٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

引用: https://www.fujingaho.jp/lifestyle/kimono/amp63428/kimonohair-181230/

 

バランスよく、おしゃれに見えるきものショートはこちら!

 

 

年齢とともに毛量が減り、アップにしたときに貧相になるのが悩みの方も多いはずです。・゚・(*/□\*)・゚・

 

セットしずらく、ボリュームが出づらいカットだと、スタイリングに時間がかかり、きものを着る際のセットが貧相にはってしまいます!Σ(゚д゚lll)

 

きものはもちろん、普段の洋服にも似合うショートヘアを黒留袖を着る前にカットしてもらうのは重要な事なんです!

 

引用: https://www.fujingaho.jp/lifestyle/kimono/amp63428/kimonohair-181230/

 

きものショートは長さとボリューム感、そしてツヤが決め手になるんです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

 

これさえ厳守すれば、輪郭のカバー、二重顎のカバー、その人らしさは、前髪や横の顔周りの髪で表現できます(^-^)/

 

衿あしは顎のラインでカットするのでかなり短めですが、サイドと前髪は顔周りを包むように長めにカットします。

 

これでぽっちゃりとしてたるみの気になる顔をカバーしてくれます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

引用: https://www.fujingaho.jp/lifestyle/kimono/amp63428/kimonohair-181230/

スタイリングでは、後頭部の一番ボリュームが出るところが前後で1対1.5の割合になるようにすることと、髪の面にツヤが出るように仕上げることが大切です! 

そんなルールをおさえて完成したきものショート!٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

 

 衿あしは顎ラインを死守して下さい!

 

長さを決めるポイントは衿あしです。

真横から見たときに、顎の線より長くならないようにするのがポイントですが、これより長くなると、きものの衿と重なってすっきり見えなくなり、もたついた印象になって全体が野暮ったくなるので要注意です!

 

襟足命の方も今すぐトライです笑笑

 

たるみや二重アゴを隠そうとして横の顔まわりを長くしたり、襟足長めのショートにすると余計目立ちますからね。

 

すべてはバランスで素晴らしく激変するのです。

 

周りが見たときの目の錯覚というか、一番綺麗、顔が小顔に見える黄金比をまだしらない人に教えてあげて下さい。

 

自分だけの物にしたいなら秘密に笑笑

 

4.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)自分でセット

 

自宅で出来る自分でのセットをご紹介꒰ ♡´∀`♡ ꒱

 

自分でカーラーで後頭部に自然なボリュームを出すコツ

引用: https://www.fujingaho.jp/lifestyle/kimono/amp63428/kimonohair-181230/

 

髪の根元を中心にセットローションをスプレーしたら、カーラーを2つ、頭頂部に巻いてドライヤーの温風でカールを固定。

 

カーラーを外したらふっくらと整えて仕上げます

 

 

トップは逆毛で立ち上がりをキープ

 

引用:
https://www.fujingaho.jp/lifestyle/kimono/amp63428/kimonohair-181230/

 

 

コシが失われ柔らかい髪質で毛量も少ないと、時間とともにどうしても根元がペタッとしてしまいますからね。・゚・(*/□\*)・゚・。

 

そこで、トップの髪の根元に逆毛を仕込んでおきます。

 

毛束を垂直に持ち上げ、目の細かいコームを上から下へ動かして逆毛を立てます。どうしてもボリュームの出にくい人は、トップを中心に部分パーマをかけるのも効果的。

 

このように自分でボリュームをだすセットも↓

 

5.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)まとめ

1.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)髪飾り

 

皆さん控えめな方が多く、ショートだからと、飾りなんかしなくていいよね。という方は、ショートだからこそするんです!

 

2.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)画像まとめ

 

十分ショートでもセットはできますので、着物に似合うセットを自分好みのスタイル画像を参考として美容師さんに見せましょう!

 

3.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)着物用カット

 

カットが10割と言ってもおかしくないですよね?そこが間違えていればショートはバランスがおかしくなり、いくらセットしても上手くいきません。

 

4.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)自分でセット

 

家でのセットも、自分でやってみたりしてる内にみについてきます。動画などを参考にトライしてみましょう!

 

5.黒留袖髪型ショートに似合うセット(60代50代40代)まとめ

 

ショートの女性の着物はおしゃれ、カッコよさ、品があります。ですがそれは全て何処で判断されるかというと髪です。だからこそ力を入れてセットし、出陣しましょう꒰ ♡´∀`♡ ꒱

 

ABOUT ME
furugi1717
#アラフォー女子 #ツマミは帆立の貝柱 #人に優しくなりたい #闇を隠しきれてない #それでも私は人間だもの #みつを