スポンサーリンク
パート2
それでは残りNO.6〜10までお伝え致します(*^^*)
6.パーマ液が垂れてきそう
これはとんでもない事です
皆さんは、少し垂れてきても、言うのめんどくさいし、肩にかけてあるタオルでふいとけばいいか。
くらいに思われる方も多いでしょう?
ですが、それが顔付近でしたらとてつもない事です!
劇薬が目に入りでもしたら…
失明する可能性もあるんですよ!?
ヤバさを分かっていますか?
薬剤というのは本当に危険で、素手で扱うと手の皮が全部薄く剥ける物もあります。
それなのに!…それでも!
言いませんか?
いや、言うべきです。液をかけてからじわじわとしたたり落ちてくるので。
「垂れてくる所はございませんか?」
と聞かれて、その後にきます。
なので美容師さんを呼ぶのもなんかなぁ〜
的な感じで呼ばないんでしょうが。
何かあっても遅いので絶対言いましょう!
スポンサーリンク
7.頭を温める機械があつい
パーマや、カラーの時頭をぐるぐる回るあの機械。
何かあついな。と感じた方も多いでしょう。
それをずっと我慢していると…低温やけどになります。
しかもそれだけでなくその後のパーマの液やカラー剤が
めちゃくちゃしみます!
ピリピリヒリヒリします!
やけどした上に劇薬がのるわけですからそうでしょう。
ちょっと熱いなー、と思ったら体は少し機械から離れますよね?
そこなんです!
それこそが大きな間違い!
ヤツは(機械)離れれば離れる程、
より熱くなります!
「あれ?遠いな、じゃあもっと熱くしなきゃ」
とセンサーが感知してどんどん熱くなります!
だから言った方がいんです!
私がいた美容室では最初にそれを伝えていたので皆さま気軽におっしゃって下さいましたが(*^^*)
知ならないと言わないでしょうね( T_T)
これも言いにくいですが、基本スタッフさんとお客様のいる状態が違いますから。
お客様が熱いか寒いかなんてわかるはずがありません。
なので美容師さんの主観で勝手に設定されてるので。お客様の為にと思ってやってるのに全く違ったりします。
服の上に首にタオルも巻かれ、クロスを羽織り、またその上にタオルしまいには温められる
夏場耐えれますか?
寒い服は上着を脱いで、ジッと座って冷たい液を濡られ。
濡れたまま放置されたり。
それで風邪ひいちゃいます!
美容師さんは走り回ってるから暑いでしょうけど。
耐えてまでお金を払わなくていいと思います。
我慢なんかしていたら軽い熱中症や、風邪の引き金になります。・゚(´□`)゚・。
外国の美容室はみんな自由席を立って、自由に飲み食べしてます。
日本の美容室みたら外人さんはビックリするでしょうけど。それが日本の良さだったりするんでしょうけど。
我慢する。というのは美容室では危険に繋がる。
という事ですね。
まぁいつもオーバーなんですが、絶対ない!とは言えませんので。
スポンサーリンク
9.トイレに行きたい
私もあります。何回も。
私は躊躇なく言えますが。皆さまは動いちゃいけないだろうから言えない。
なんて律儀に我慢してしまうんでしょうか。
恥ずかしいから言えない。そんな方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は、「今行っていいですか?」とは聴きづらいでしょうから
最初席に着き、施術を始める前か、し始めてからでもいいですが
「トイレ行きたい時はどのタイミングで行ったらいいですか?」
と聴くといいと思います。
今は別にいいけど、もし行きたくなったらいつのタイミングですかね〜
という感じで美容師さんと連携とっておくと言いやすいし、美容師さんからも聴いてくれたりもします(*^^*)
逆に、ずっと我慢していて、お客様が今行かないと漏れそう!ってトイレにいくタイミングが美容師さんからすると
今行かれたらその何分かで色が変わっちゃう!
パーマがかかりすぎる!
髪が傷んじゃう!
など、困ってしまう時もありますからね(*^^*)
10.喉が渇いた
これもまた皆様気を使う部分でしょうか?
暑い日だと脱水状態になったり、立ちくらみ、貧血になられる方もたまにいらっしゃいました。
皆様飲まず食わずで暑い中四時間もずっと座りっぱなしなどありますし。
そりゃそうなります。
知ってました?
「喉が渇いたなぁ〜」と思ったら、それはもう脱水症状のはじまり。サインなんですよ?
美容師さんに気を使って、お金を払って、倒れたら。元も子もありません。
最低限お客様に気を使わせない為にも美容師さんの配慮は必要だと思いますが。
サロンがゆっくりしてる時なんて逆にアシスタントの子の大事な仕事になります!
何にもする事がないアシスタントの子の唯一の仕事!という事ではないですが。
髪をまだ切れない子はそういう事しか仕事がありません。
床を掃いたり、掃除、洗濯、マッサージ、ドリンク。
ほぼ雑用になりますが、そんな中でもお客様と関われるのはマッサージとドリンクくらいです。
皆様が気を使ってる事、恥ずかしいと思ってる事は『1ミリも美容師さんは気にも止めてません』
むしろ、何も感じてません。
それ以上に仕事に集中してますから。気に止める事は100%ないです。
それでもまだ自分の身体を犠牲にして苦痛の時間、我慢していますか?
と、これぐらい言わないと皆様おっしゃって下さりません(^^;;
まとめ
少しの我慢が大変な事になりかねません。
薬液を扱って施術してる以上何か異変があればすぐに担当、周りのスタッフに伝えて下さい!
疲れていたり、生理中の方なども肌に が敏感になりやすいのでご注意を!普段はなんともないのにピリついたり、被れたりします!
家と異なる環境で2時間〜4時間もじっとしないといけません。
貧血や目眩、脱水症状になったりされるお客様はまだまだいらっしゃいます。
自分はならないだろう。ではなく、【ならない為にも事前に言うべきです】
一度言ったら、次から言いやすくなります。
なんだ、こんなもんか。
という感じに(*^^*)
皆様の為になればと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・