エンタメ

絵の具パレットについた染み【汚れ】を落とす裏技!キレイに色移りは落ちる!100均道具

絵の具パレットについた染み【汚れ】を落とす!キレイにすぐ落ちる裏技を紹介!(^o^)

夏休みの宿題。絵の具を置きっぱなしにしやがった子供達。

気づいた時には時すでに遅し。使ったパレットにはカピカピの絵の具

そして中途半端な洗い方で残った絵の具の染み

学校でちゃんと洗ってくれればここまで色残りはしないのにと何度拳を握っただろうか笑笑

最近の小学校ではパレットを洗うのを禁止されているところが増えていますが、まじかよ。という思いではあります。

逆に使い切りの油絵用のペーパーパレットなら洗わずにすむのに笑笑

まぁそれは置いといて笑笑

 

そこで、今日は絵の具が染みついたパレットを綺麗にする方法や、裏技を見ていきましょう꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

 

 

目次

◉絵の具が染み付いたパレットをきれいにする道具

パレットの絵の具染みを落とすメラニンスポンジ

パレットの絵の具汚れを落とす重曹

パレットの絵の具染みを落とす消しゴム

◉絵の具が染み付いたパレットの落とし方の裏技を紹介!!

◉パレットの絵の具染みを落とすウタマロ石鹸

◉パレットの絵の具汚れを落とすオキシクリーン(酸素系漂白剤)

◉パレットの絵の具の染み【汚れ】を落とす裏技まとめ

スポンサーリンク

1 絵の具が染み【汚れ】付いたパレットをきれいにする道具は?

毎回毎回、持ってかえる度に汚いですよね。・゚・(*/□\*)・゚・。泣けますほんとに

洗剤をつけてみたり、メラニンスポンジでこすってみたり、たわしでなんて声もありますが。

大体、絵の具なのになんで落ちないの!?と思いますよね。

実はパレットに染み付く原因は、絵の具の成分にあるらしいです꒰꒪д꒪|||꒱

絵の具には色の原料となる顔料が使われていて、この顔料は水に溶けない性質をもっているんです。

 

絵の具は顔料、簡単に言えば色の粉に接着剤の役割を持つ材料を練り合わせることで色がついているので、顔料の成分が原因で、絵の具の付いたパレットを水洗いしてもなかなか落ちないんです。

 

ここでは染み付いたパレットをきれいにする必需品ともいえる、便利グッズと使い方をご紹介していきますね٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

絵の具が染み付いたパレットの汚れを落とすにはメラニンスポンジ

最近では100円ショップとかでも手軽に買えるメラニンスポンジでごしごしすれば、ある程度は汚れを落とすことができます。

ただ!!

 

あまりこすりすぎてしまうと傷がついてしまい、その傷に絵の具が入り込んでしまって落ちにくくなることもあるので、こすりすぎないように注意が必要です。

 

メラミンスポンジは100均でも買えますよ!

スポンサーリンク

絵の具の染み付いたパレットの汚れを落とすには重曹

 

重曹とは別名「炭酸水素ナトリウム」です。

重曹と言えば料理や、お掃除などいろいろ使えて万能ですよね。

洗面所にパレットが浸かるくらいお湯を張り、重曹大さじ1杯をお湯の中に入れ、パレットを浸します。

 

15分くらいたったら、スポンジに中性洗剤をつけてやさしく洗い流し、よく乾かすとOKです!

 

重曹も100均で購入できます꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

絵の具が染み付いたパレットの汚れを落とすには消しゴム

 

用紙するのは消しゴム1つだけ。

そして、色の残っているところをゴシゴシとこするだけで綺麗になりますが、細かいところは難しいです。

今、紹介した便利グッズを使う前に、まずはパレットの絵の具を落としてから、お湯につけて一晩おきましょう!

 

一度乾いてしまうとなかなか落ちない絵の具・・・お湯につけておくと、絵の具がやわらかくなって浮き上がってくるので手間がかからないです。

 

注意!!

パレットの素材はプラスチックなので、熱湯を使うとパレットが変形してしまうこともあるので、ある程度低めの温度のお湯を使うことをおすすめします。

 

水分をしっかりと拭き取ったら、便利グッズを使ってみましょう!

 

どれも手軽にできるので、まずはこのグッズできれいにしてみましょう!

スポンサーリンク

絵の具が染み【汚れ】付いたパレットの落とし方の裏技

 

さきほど紹介した方法で、きれいにはなったけどまだものたりない方へ。

 

どうもまだ新品に近い白さに戻せる方法があるんじゃない?と思ってる方に必見!

実はまだとっておきの裏技があったんです!

その裏技をご紹介꒰ ♡´∀`♡ ꒱

 

絵の具が染み付いたパレットの汚れを落とすにはウタマロ石鹸

 

ホームセンターの洗濯洗剤コーナーでよく見かけるようになりましたね。

食べこぼしや泥汚れなど万能な洗濯石鹸!!

実はウタマロ石鹸は発売から50年以上愛され続けている部分洗い用の洗濯石鹸なんです。

最近では、リキッドタイプのものも売られています꒰ ♡´∀`♡ ꒱

そんな万能なウタマロ石鹸(リキッドもOK )を使った、裏技の手順を紹介していきますね。

ウタマロ石鹸(リキッドもOK )を使った裏技の手順 

①絵の具セットに入ってる雑巾を濡らしてウタマロ石鹸をこすりつけ、泡をたくさん作ります。

 

②その泡をパレットにのせて30分ほど放置して泡がなくなるのを待ちます。

 

③さっきの雑巾でパレットをこすります。(パレットの溝などは歯ブラシなどでやると落ちやすいです。)

 

④よく水ですすいで完了!

 

雑巾もパレットも一度できれいになり、一石二鳥ですよ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

絵の具染み付いたパレットの汚れを落とすにはオキシクリーン(酸素系漂白剤)

 

コストコでの大人気商品の酸素系漂白剤。

 

こちらも最近は、ドラッグストアでも見かけるようになりましたね。

 

漂白剤と聞くと、洗濯とかキッチン周りのイメージが強いですが、ウタマロ石鹸と同じ万能洗剤なんです。

使い方は簡単で、洗面所などに約40度~60度のお湯を張り、お湯の中に付属スプーン1杯をかき混ぜて溶かします。

 

オキシクリーンは泡立つので、たっぷりの泡でパレットを漬け込めば出来上がり!

 

◉万能で使い勝手の良いオキシクリーンですが、水に溶かして6時間後には効果がなくなる性質があります。

◉素手でやると手あれの原因となりますので、ゴム手袋を着用してからの使用をオススメします。

 

3 絵の具が染み【汚れ】を落とす裏技まとめ

1 絵の具が染み付いたパレットをきれいにする道具

身近にあるものでできるんです!( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

パレットの絵の具染みを落とすメラニンスポンジ

スポンジも良さげだけどね。真っ白にしたいな(;´༎ຶД༎ຶ`)

パレットの絵の具汚れを落とす重曹

重曹は家にないから買わなきゃって人はめんどくさいかな?( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

パレットの絵の具染みを落とす消しゴム

隅々まではきついかも。時間かかるし。(;´༎ຶД༎ຶ`)

絵の具が染み付いたパレットの落とし方の裏技を紹介!!

そうそう!簡単にキレイにがいいですよね。٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

パレットの絵の具染みを落とすウタマロ石鹸

ウタマロ石鹸なら🧼家にある(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人 (°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

パレットの絵の具汚れを落とすオキシクリーン(酸素系漂白剤)

これは絵の具パレット用じゃなくてもかっていて良さそう꒰ ♡´∀`♡ ꒱

パレットの絵の具の染み【汚れ】を落とす裏技まとめ

子供がいる限り戦争は終わらない。

でもこれを知ったら少しは楽できそうですよね?笑笑

今回は、絵の具が染み付いたパレットをきれいにする方法をお伝えしました。

意外と簡単な方法で、パレットが白くなることがわかりましたね。

紹介した便利グッズなどは、どれも手軽に買えて、パレットだけじゃなく掃除などにも使えるので、一家にひとつ常備しておくことをオススメします。

また、2つの裏技は染み付いた絵の具だけじゃなく、墨汁などのガンコ汚れにもかなり効果があるので、ぜひ試してみてくださいね꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・