美容室に行くお客様へ

◉言っちゃいましょう◉

《美容室に行くお客様編》

こういう時どうしたらいいの?

言っちゃっていいの?

どうしたらいいの?

という事はいっぱいありますよね?

全て知識がないし、お客様は遠慮されている方が多いです(/−\)

いやいや

言わないと損ですし

美容師さんも言ってもらいたいのです

臆する事なく言っちゃいましょう!

目次

1.担当指名

2.スタイル画像の持ち込み

3.シャンプーの加減

4.カット中

5.カラーがしみる

6.パーマの液が垂れてきそう

7.頭を温める機械が熱い

8.お店が暑い、寒い

9.トイレに行きたい

10.喉が渇いた

と、きりがないほど出てきますね(´⊙ω⊙`)

1.担当指名

この指名の件はあるあるですね。

「担当のご希望はございますか?」

めんどくさいなと思った方も、恥ずかしいと思った方も

前回の人で!

と言われる方が多かったです。

それが無難でいいやすいのもありますよね(*^^*)

ですが、こんな場合どうしますか?

指名もしてないのにずっと同じ人から担当される!

それがいい場合と、他の人にしてほしい場合とありますよね?

色んな人にしてほしいという方も、その人が苦手だったり。

そもそもなんで同じ人やねん!?

と叫びたかった方の疑問でしょうね。

店長やチーフは指名の方でいっぱい

空いてるスタイリストの中でも暇な人に当たります。

しかも。前回も担当してるからわかるよね?

みたいな感じで担当に振り分けられちゃったり。

でも言えますか?

前回の人以外で…なんて

言いにくいから行かなくなりますよね笑笑

でも、全てお店の都合なので言った方がいいですね。

それか、「今まで同じ人にしてもらってるんですけど。色んなスタイリストさんに切ってもらいたいんですが出来ますか?」

など、お店側は何も気にしないので言って頂いた方がいいんです!

2.スタイル画像の持ち込み

「こんなの見せたら何て思われるかな…」

なんて思ってる方も多いでしょう。

いやいやいや、見せないと全くイメージが共有出来ません!

口で説明できたらいいですよね、ですが、美容室に行ってからお気に入りのスタイルを探すのはまた難しい。

担当の人も想像しやすいし、出来る限りその画像に近くする為には?と一緒に考えてくれます(*^^*)

失敗しない為、納得する為にも持って行きましょう꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*

3.シャンプーの加減

これは一番癒される時間を過ごすので、力加減や痒いとこ、滑りがある所、首が痛いなど様々な事があると大変な苦痛な時間になります。

「痒い所はないですか?」と言われたらいいづらいですよね。「首後ろが気持ち良かった」と私はいいます笑

そうすると美容師さんもじゃあそこをもう少ししますね。という感じに自然にしてくれます(*^^*)

痒いって言うのはよりいいにくくしてますよね(*^^*)

そして、

滑りが洗われてる最中にあったら言わないと、通常のシャンプートリートメントの流しではなく、薬剤の流しだと被れたり、炎症を起こす原因になります!

なので「流したりない所ないですか?」と聞かれたら自分の為にも伝えて下さい☆≡(><)

あとは、首が痛かったり、シャンプーヘッドの位置が違和感があるのも伝えたがいいですね!

首が痛いまますると

めまいや立ちくらみの原因になります!

位置があってなければ、どんどん服が濡れます。

なので「首の位置ってこれで大丈夫ですかね?少し痛くて」など伝えて下さい!

めんどくさいですが全て自分の為です!

言わなければ後で後悔する事になります(;´༎ຶД༎ຶ`)

4.カット中

あのクロスを被せられたら

【動いてはいけない】そう感じる方も多いですよね?

ですが、カット中顔に髪の毛がかかり

かゆいわっ!!!

っと我慢してる方がほとんど

カットしてる側からしたら全然手を出して頭をかいたり、髪の毛をとったりするのは全然おっ毛ーです!

スマホを扱ったり、雑誌を読んで下をずっと向かれると長さや形が変わるので、そちらの方が困るかもしれません笑

5.カラーがしみる

「カラーしてる最中になんかピリピリするけどなぁ」なんて事ありますよね

それは被れる前兆かもしれません!

体の免疫が落ちていたり、日焼けした所や、肌が弱い人。

それをずっと我慢していて、家に帰ってみると!

頭にブツブツがいっぱい!

などなど、とんでもないことに!

絶望的な結果になります。

自分の身は自分で守る!

言わないで後で問題が起こっても、お店側は後で対処しかねる部分もあります。

最初から根元2mmくらいあけてギリギリで塗布するやり方もあり、しみにくい塗り方もあります。

毎回私はしみたら嫌なので、しみやすいので根元はギリギリで!と伝えます(*^^*)

毎回我慢したい方は仕方ないですが。言った人と言わない人のストレスフリー具合は100対0の差があります!

是非伝えて下さいね꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*


NO.6からは次回に続きます

ABOUT ME
furugi1717
#アラフォー女子 #ツマミは帆立の貝柱 #人に優しくなりたい #闇を隠しきれてない #それでも私は人間だもの #みつを