エンタメ

ドライアイスの煙で窒息死する理由や原因は?

 

ドライアイスを密室でプールに入れ、その煙で窒息したり、プールの中に入り男性3人が死亡したニュースがありました。なぜ密室でドライアイスの煙を吸ったら死ぬのか?その理由や原因を知りたいですよね?

 

そもそもそのインスタグラマーさんは医療系の商品をインスタグラムで宣伝していたので、知識はありそうですが。

 

しかもパーティーでかなりみんなテンション上がっていたんでしょうか?

 

日本人なら絶対してない気がします笑笑

 

それではドライアイスの煙で死亡する原因や理由について書いていきます!

 

目次

1.ドライアイスで三人の男性死亡の報道

2.ドライアイスとは?

3.ドライアイスの煙でなぜ死亡するのか?その理由や原因!

4.ドライアイスが入ってる水の中はなぜ危険か【爆発動画あり

5.ドライアイスの密室での煙でなぜ死亡するのか?その理由や原因まとめ

 

スポンサーリンク

1.ドライアイスで三人の男性死亡の報道

【3月1日 AFP】ロシアの首都モスクワで開かれた著名インスタグラマーの誕生日パーティーで、特殊効果を狙ってドライアイス約30キロがプールに投入されたところ、3人が死亡した。捜査当局とメディアが2月29日、伝えた。

インスタグラム(Instagram)に医薬品を中心とした投稿で100万人超のフォロワーを抱えるエカテリーナ・ディデンコ(Ekaterina Didenko)さんの誕生日パーティーは、モスクワにあるプールを備えた複合施設で28日夜、行われた。

捜査当局によると、現場で2人が死亡し、1人が搬送先の病院で死亡した。

国営タス(TASS)通信は、病院で死亡した男性がディデンコさんの夫だったと報じた。さらに4人が凍傷を負ったり、中毒症状をきたしたりしている。

国営ロシア通信(RIA)によると、死傷者らはドライアイスの投入後にプールに飛び込んだ。

メッセージアプリ「テレグラム(Telegram)」上のニュースチャンネル「Mash」が、ディデンコさんのものとして投稿した動画では、ディデンコさんはまず病院で自身が助かったと話したものの、夫の死がその後確認されると、取り乱した様子で夫の死を涙ながらに悼んだ。

ドライアイス約30キロは、プール上を覆う煙霧をつくるために使用されたという。二酸化炭素の固体であるドライアイスを水の中に入れると渦巻くような煙が現れるが、爆発を起こす恐れもある。

引用:

https://www.afpbb.com/articles/-/3271039?cx_amp=all&act=all

スポンサーリンク

2.ドライアイスとは?

ドライアイスとは、固体の二酸化炭素(CO2)のことです。
ドライアイスは常圧では−78.5℃で昇華して気体になってしまい、液体の状態では存在しません。まわりの空気の中に0.04%くらい存在している気体の二酸化炭素に戻っていきます。

冷凍庫の温度は一般に−20℃程度なので、ドライアイスを冷凍庫の中に入れておいても、昇華して次第に小さくなり、やがてなくなって気体になってしまいます。

氷は常温常圧で液体となりますが、ドライアイスは液体とならずに気体となること、同じ重さの氷と比べて2倍程度の冷却力があることなどのために、身近なところでは食品の保冷剤として役に立っています。

ドライアイスをよく観察してみると、こういうふうに白くもやもやしたものが出ているように見えます。

これは実はドライアイス(二酸化炭素)ではなくて、空気中の水蒸気が冷やされてできた粒が白く見えているのです。

ドライアイスそのものは白色ですが、気体になると無色になります。このもやもやは、次第に水蒸気に戻るために見えなくなってしまいます。

ドライアイスを取り扱う際には注意すべき点がいくつかあります。みなさんご存知のとおりドライアイスは低温なので、直接ドライアイスを手で触ると凍傷になる恐れがあります。

また、ドライアイスは無臭の二酸化炭素ですので、昇華して高濃度の二酸化炭素を吸入すると二酸化炭素中毒を引き起こす恐れがあります。

さらに、ドライアイスは昇華すると体積が約800倍も増えます。そのため、密閉した容器に入れておくと破裂する恐れがありますので危険です。

取扱いには、じゅうぶん気を付けましょうね。

引用:

https://www.seizando.co.jp/blog/sales/archives/5508

3.ドライアイスの煙で窒息死する理由は?

ドライアイスは二酸化炭素が凍結したもので、解けると無色透明の気体になる。開かれた場所で適切に取り扱えば無害だが、密閉された空間では二酸化炭素濃度が急上昇して酸欠状態になることもある。

同じような事例は過去にも報告されている。米疾病対策センター(CDC)によると、2004年にはアラバマ州の男性がハリケーン到来を見越して大量のドライアイスを購入し、紙袋4袋に入れてピックアップトラックで運ぶ途中、呼吸困難に陥って駐車場に車を止め、意識を失った。

車は窓を閉めてエアコンを入れた状態だったが、男性から連絡を受けた妻が発見してドアを開けると、すぐに夫は意識を回復した。

密閉された空間にドライアイスがあると、二酸化炭素濃度が上昇して呼吸が速くなり、肺の中の二酸化炭素がさらに増えて酸欠の症状を引き起こす。高い濃度の二酸化炭素にさらされれば、瞬く間にそうした症状に見舞われることもあるとしている。

引用:

https://www.google.co.jp/amp/s/www.cnn.co.jp/amp/article/35123442.html

 

4.ドライアイスが入ってる水の中はなぜ危険か

なんとドライアイスの温度は、マイナス79度以下。

 

水がこおる0度より、ずっと低い。

 

それが心肺停止に至るのは当たり前な気がします。

 

しかも密室の小さなプールに30キロものドライアイスをいれたのであれば、人がそこにずっと入っていたら凍るレベルで。

 

北極の海より寒い。それにダイブしていいのは冷凍カツオくらい。

ちなみにドライアイスで爆発してる動画

 

スポンサーリンク

5.ドライアイスの密室での煙のまとめ

1.ドライアイスで三人の男性死亡の報道

これをマネする人はこれからもいないし最初で最後と願いたい。

2.ドライアイスとは?

やはり便利がいい物はメリットもデメリットもあります。

3.ドライアイスの煙はなぜ危険か?

みんなそこまでドライアイスの煙に注意をもたないし、逆にその煙がなぜか好きなのがまたやばい。

4.ドライアイスが入ってる水の中はなぜ危険か

とりあえずドライアイスが入ってる水に入る時は死ぬ覚悟じゃないと無理ですね。

5.ドライアイスの密室での煙でなぜ死亡するのか?その理由や原因まとめ

ドライアイスは危険な物質です!パーティーで安易に使わない事!

消費者庁が、ドライアイスによる事故を受け、取り扱いについて注意を呼びかけています。

 

ドライアイスは、二酸化炭素が固体になった物質です。

 

ドライアイスは、氷よりもずっと冷たく、溶けて気化したときには膨張するため、取り扱いには注意が必要です。

 

ここでは、ドライアイスの取り扱いに関する3つの注意を、事故の実例とともに紹介します。

ドライアイスに直接触らない

ドライアイスは、マイナス78.5℃という低温の物体なので、直接触ると凍傷を起こします。
絶対に素手では触らず、厚手の手袋を使用します。

 

冷凍食品が入った宅配用の保冷容器を開けるときは、最初にドライアイスの有無を確認しましょう。

 

とくに子供がいるときは、ドライアイスに触ったり、口に入れたりしないよう注意します。すぐに子供の手の届かないところに片付けましょう。

 

【事例1】シャーベットの上に置いてあった袋の中にドライアイスが入っているとは知らず、素手で触ってしまい、手が痛くなった。注意喚起の表示があったが分かりにくかった。(60代女性)

 

【事例2】宅配の冷凍食品を袋に入れて渡された。中に白い塊があったので氷だと思ってつかむとドライアイスだった。手が赤くなり痛くなった。(30代女性)
密閉容器には絶対入れない
ドライアイスは空気中ですぐに気体化し、その体積が約750倍に膨張します。
密閉した容器にドライアイスを入れてフタをすると、容器自体が破裂します。
ドライアイスを、ペットボトルやビンなどに入れてはいけません。

 

【事例3】スーパーでアイスクリームを購入し、保冷用のドライアイスをビニール袋に入れて持ち帰ったら破裂した。(不詳)

 

【事例4】ドライアイスを使った実験で、生徒がドライアイスをペットボトルに入れて蓋を閉めた。膨張したペットボトルがロケットのように爆発して、本生徒の右目上部に直撃した。(10代男性)

 

みなさんも面白半分でやったら死にますので気をつけて下さい!