スポンサーリンク
美容師さん編
スタイリストさんもアシスタントさん
も、毎日毎日カットをしたり、先輩の
お手伝いをしたり。
鏡の前にはいつもお客様がいらっしゃ
います。どのような心構えでその場に
立つかでこの先が大きく変わります。
そしてその日常が気づくと【習慣】になり
自分自身【性格】になっているのです
皆様色々な考えがあり何が正しいとか
はないので、聞き流す程度で見て頂け
たら幸いです꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*
目次
- スタート地点
- お出迎え
- お待ちの間
- カウンセリング
1.スタート地点
お客様の担当に入る際に、どこからがおもてなしが始まっているか?
「そりゃカウンセリングだろ?」
「鏡の前で挨拶してから?」
など色々あるとは思います(*^^*)
この場合私が言いたいのは、お客様を担当し、鏡の前の席に着いた時。
その時点でのお客様はハッピーかどうか?
という所から始まります✳︎
なので、鏡の前に座って頂く前からおもてなしはスタートしています笑笑
まぁ、お客様を担当してからじゃないの?
という意見もあるかと思いますが。
お店に来て頂き、自分が担当するかどうかはまだわからない状態。
なので自分が担当に振り分けされる前から、全てのお客様は自分のお客様としておもてなししなければなりません。
そのお客様が家を出る時、
運転中から、お店に辿り着くまで。
全ては、お店に足を運んでくれる所から始まってます。
なのでお店に掛かってくる最初の電話からスタートです!
電話で顔が見えない分、通常の2倍は相手に配慮します。
あなたにして欲しい!
と思わせるような電話対応をしなければなりません。その電話対応でお店に行きたいか、お店への不安、印象、全てに繋がるお店の顔だからです。
スポンサーリンク
2.お出迎え
さぁ、ワクワクでお客様はお店に足を運んで下さっているでしょうか?
早よいきたいわぁ〜
と思わせたら勝ちですね!
でもここからが本番です。
まだお客様は不安なので、お店のドアを開けるまでドキドキされています。
なので、私達がドアを開けて差し上げ、お出迎えする時!
ここが肝心です!
10年ぶりに再会した友人かのように挨拶!!!
そう、それぐらいの笑顔、ボイストーンでお出迎えする!
私常連だったっけ?と勘違いさせるくらいに。
そしてカウンセリングカウンターに座るまでにお客様を一回褒める!
心を開いてもらう為に。
お客様は基本ガードが堅い方が多いので、少しづつ扉をスタッフ全員で開けなくてはいけませんからね(*^^*)
スポンサーリンク
3.お待ちの間
とはいえ、スムーズにカウンセリング出来たら一番ですが、お待たせしてしまう時がありますよね?
お客様の待つ時間は、1分が10分に感じます。
なので、目の前を通るスタッフはお声かけし、1分でも5分でもお待たせしていたら「申し訳ありません!お待たせしております!☆≡(><)」
など、あなたの存在はちゃんと気づいてますよ!という意思表示をこちらはしないといけません。
私の事忘れてる?と不安になられる前に誠意を伝えていきます(*^^*)
これも、スタッフ全員が、全てのお客様は自分のお客様!という気持ちで連携プレーしなければ成り立ちません!
4.カウンセリング
ここでやっとカウンセリングになります。
カウンセリングに入る際、自分の自己紹介から入り。色々なくだりになります。
一番は、お客様の髪をどう切るか?
が重要ではありません。
いや、そこ重要でしょ!?
という声が聞こえます笑笑
もちろん重要ですが、悩みをどう解決するか?が大事なので、悩みを聞き出して、どう解決していくか計画を立てるのも大切です。
お客様から言われた事だけをせず。
こちらから悩みを聞き出し提案していかなければ意味がありません。
この人に任せても大丈夫!
と、担当ではないアシスタントの方がカウンセリングに入ったとしても。あなたにして欲しい!と思わせなければなりません。
そこで安心して初めてお客様は鏡の前の席に着くのです。
スポンサーリンク
※まとめ
おもてなしのスタート地点というのは見えない積み重ねで
1人が1人のお客様に担当してはじめて始まるものではなく、スタッフ全員で気付きあげていく物になります
遠方から、少しの合間に、そんな中脚を運んで下さっていますから当然です。
私達がワクワクしながら食事しにいくのも、全て一緒かと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*