美容師の方へ

◉美容師一年目◉

スポンサーリンク

美容師一年目の子達へ…

 

のメッセージではありません!じゃあなんでしょうか。

 

一年目の子を迎える先輩の心構えです!

 

  1. 学ぶ側とは?
  2. 一番の味方とは?
  3. コミュニケーションとは!

間違えがちな先輩の考え方を正していきましょう。

いえ、間違えてはないかもしれませんが。何事も自分主観‏で考えやすいという事です。

 

それではここから【先輩としての軸を考えていきましょう。

 

◉後輩一年目が辞めないコツ◉

1.学ぶ側とは?

についてですが、まずここで大切なのは

学ばせてもらう。先輩として育てて頂くのです。

 

わかりますか?みなさんやる気マンマンでしょうけどを履き違えないように(*^ω^*)

 

もちろん技術身だしなみから礼儀から全て教えていくので、学ぶのは一年目です。

 

 

 

ですが、なーなーになったりまんねりしていたのを正してくれ、思いださせてくれて、先輩として人として成長させてくれるのも後輩です。

 

  • 名前を呼ばない
  • 指示も上から目線
  • ありがとう、ごめんねも言わない
  • お客様の前で自分の事をディスられる
  • お昼ご飯の時間を作ってくれない
  • 何かあれば自分で考えれば?という先輩
  • 何回聴くの?という先輩

うーん。これだけではとどまらないですが、すぐ辞めちゃいますね。

こんな先輩は周りからも好かれてないかもしれません。ただ、プライドの塊です。

 

はい、その通り。もしくは自分がそうされてきたのかもしれません。

 

一番は相手の目線に立ち、相手の目線で話すという事。

 

 

はあ?やってますけど?

 

でしょうね。基本一年目あなたはどうですか?

 

緊張してなかったですか?

 

目の前の事に精一杯じゃなかったですか?

 

お昼休憩のタイミングわかりました

 

入社して、右も左も分からない相手に

笑顔だしてよ】【声ちいちゃい】【何回言わせるの?】なんて。全て緊張して、目の前の事に一つ一つ精一杯だからじゃないんですか?

相手の目線におり、自分も緊張してたから笑顔がでないんだな。相手が笑顔がでるような環境を作ってあげよう。

 

何回も聞くのは、色んな先輩から指示されて、どれを優先していいかわからないのかな?もしくは自分の指示の仕方が複雑なのかな?

 

など、相手の目線に立ち指示や環境造りが出来る様になります。

そうやって先輩として、人としての器を広げていくんではないでしょうか?

 

辞める原因は一つ

 

先輩が造りだした環境のせいがほとんどです。

 

実際の所給料、休みがかなり良かったら最悪な環境でもいっ時は続けます。

 

ですが、やはり憧れの先輩、環境が大きく関わってくるかと思います。

 

 

1.学ぶ側

《‏後輩一年目が辞めないコツ》

 

をお届け致しました。次は2.一番の味方とは?になります(*^ω^*)

ABOUT ME
furugi1717
#アラフォー女子 #ツマミは帆立の貝柱 #人に優しくなりたい #闇を隠しきれてない #それでも私は人間だもの #みつを