ニュース

コロナ感染の簡易検査キットはいつ提供?【供給】ビズジーン社開発!アメリカでは既に普及?

新型コロナの検査を、簡易検査キッドというものですぐできる!そんなキットはいつ私達のもとに普及されるのか?( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )ガイヤの夜明けで紹介されました。

 

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)3月10日(火)の放送です꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

 

未だ終息の見通しが立たない新型コロナウイルスに対峙する日本企業を取り上げています。

 

企業活動や市民生活に大きな影響が出始めた中、見えない敵の脅威に挑む日本企業の対策として、簡単に出来る簡易キットの開発に取り組む方々!

 

そんな素晴らしい官位キッドがいつ私達の手元に提供されるのか?

 

それでは見ていきましょう꒰ ♡´∀`♡ ꒱

 

目次

1.コロナ簡易検査キットとは?

2.コロナ簡易検査キッドはアメリカではもう普及【供給】されている?

3.日本でコロナ簡易検査キットが提供されない理由

4.日本でコロナ簡易検査キットはいつ普及【供給】するのか?

5.コロナ簡易検査キッドのまとめ【ガイヤ】

スポンサーリンク

1.ビズジーン社のコロナ簡易検査キットとは?

 

連日感染拡大が報じられる新型コロナウイルス。

株式市場の下落や臨時休校の実施など、企業活動や市民生活にも大きな影響が出始めている。

国難とも言える状況下で「ウイルス対策」に独自の強みを持つベンチャー企業が動き出していた。

 

大阪大学発のベンチャー企業「ビズジーン」は、簡易検査キットの開発を進めている。2年前に会社を立ち上げた開發邦宏さんは、神戸大学大学院で遺伝子を学び、博士号を取得。

イギリスの名門・オックスフォード大学で、ウイルスの遺伝子を検出する研究に携わり、これまでデング熱の簡易検査キットなどを手掛けてきた。

今回もすでに新型コロナウイルスの遺伝子の解析も進めている。デング熱検査キットの知見を活かし、すでに武漢の新型コロナウイルス感染者のDNA解析を終了。

そして、一般のクリニックでも検査ができるような簡易検査キットの試作品を完成させた。

 

それがこちら↓

引用: https://www.google.co.jp/amp/s/www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/business/entry/2020/021392_amp.html

◉保険適応

◉使い捨て

◉15分で結果がわかる

めちゃくちゃすごい、すぐれものです!

 

現在、新型コロナウイルスの検査で主流となっているPCR法は専用の高価な機械が必要で、診断にも時間がかかる。

一方、簡易検査キットはわずか15分でわかり、費用も1500円ほど。しかし実用化にはある課題が.ありますが。

スポンサーリンク

2.コロナ簡易検査キットはアメリカではもう普及【供給】されている?

そんな中衝撃的なニュースが!

すでにアメリカシアトルでは検査キットが普及?

 

アメリカでの検査キッドとは?

最初に連邦政府が提供した検査キットに不備があり、検査キットが州保健局に送られ始めたのは2月末。

その間にも感染が確認されないままに広がったと、ワシントン州保健局の博士がシアトル・タイムズとの取材で指摘していました。

でも、アメリカでも、政府が検査キットを用意するのを待つだけでなく、Quest Diagnostics や LabCorp などの企業、そして大学病院などが検査体制の整備や検査キットの開発に日夜取り組んでいます。LabCorp は3月5日から検査を開始。

医師やその他の医療機関が検査を要請できると発表しています。

また、Quest Diagnostics は3月9日から病院や医院から検体を受け取って検査ができると発表。どちらも検査には3~4日かかり、結果は地域の保健局と CDC(疾病予防管理センター)に共有されます。

シアトルでは、ワシントン大学医学部が検査体制を整え、今月4日にFDA(食品医薬局)に許可を受けました。これは、世界医療機関(WHO)が開発した検査をベースとしたワシントン大学医学部のウイルス学研究室の検査方法で、現時点では医師や医療機関から提供された検体を1日あたり最大1,000件、今後は1日あたり最大4,000-5,000件も検査できるようにしていくと報じられています

 

健康な人は検査を受ける必要はなく、乾いた咳と華氏101度(38.3℃)以上の熱がある患者の検体を検査に送ることができるそうです。

 

当初、ワシントン州ではスノホミッシュ郡にある公衆衛生局の研究所でしか検査ができず、1日にわずか200件のみの検査が可能でした。

でも、ワシントン大学でも検査ができるようになったことで、ワシントン州保健局が検体をアトランタの CDC に送って結果が出るまで5日間もかかるという時間を8時間に短縮することが目標だそう。

ワシントン大学で陽性の結果が出た場合は、保健局の研究所と CDC に送られ、さらに検査が行われるシステムになっているとのこと。

検査費用は、その他の呼吸器系疾患と同様、約200ドルと発表されています。

これに加えて、世界各地で病気や感染症の大流行と闘ってきた実績のあるビル&メリンダ・ゲイツ財団が資金を提供して進められている新型コロナウイルス感染の検査キットの開発も、とても希望が感じられる展開です。

このプロジェクトは、インフルエンザのような感染症の広がり方を追跡することを目的に2年間にわたりワシントン大学を拠点に実施されてきた 『Seattle Flu Project』 から発展したもの。

陽性の結果が出た人は、行動歴や接触歴についての質問にオンラインで回答し、医療機関はそれに従って検査をしたほうがいい人・隔離したほうがいい人を特定するほか、ウイルスの広がりを追跡し、ホットスポットの可能性がある場所を特定することがより簡単になるわけですね。

 

シアトル・タイムズによると、ワシントン州で初めて新型コロナウイルスの新たな症例の遺伝子解析を行ったのは、この 『Seattle Flu Project』 の科学者たちだったとのこと。フレッド・ハッチンソンがん研究所の計算生物学専門のトレヴァー・ベッドフォード博士はその最初の全遺伝情報を使ってウイルスの経時的な変化を分析し、おそらく誰もが思っていたよりも早く、同州でウイルスが広がり始めたと結論付けています。

引用:

https://www.junglecity.com/blog/race-to-develop-and-provide-tests-for-coronavirus-in-seattle/

やはりかなり検査までに時間がかかっていた様子。

ですがビルゲイツ財団は検査キットを数週間以内に提供するという!↓

共同創業者兼元会長のビル・ゲイツ氏と妻メリンダ氏により創設された慈善基金団体ビル&メリンダ・ゲイツ財団が、「新型コロナウイルスの検査キット」をアメリカ・シアトルで数週間以内に提供する予定だと地元紙のシアトルタイムズが報じています。

 

 

シアトルタイムズによると、ビル&メリンダ・ゲイツ財団の新型コロナウイルスの検査キットは、感染が疑われる人の鼻に綿棒を差し込んでサンプルを採取し、シアトルにあるビル&メリンダ・ゲイツ財団の研究所に送付すると送付後1~2日で検査結果がわかるというもの。検査結果はシアトルの保健当局と自動的に共有されます。

もし新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹っていた場合は、オンラインフォームから自分の行動履歴や連絡先などの質問に回答可能で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための情報を自宅に居ながら提供することができます。

 

◉アメリカの検査は結果がわかるのには1〜2日かかる。

◉日本の簡易検査キッドはわすか15分!

 

 

アメリカはかなり財力があり、ビルゲイツさんの財団はかなり資金があるので研究はやりたい放題でしょうか?

それに比べて日本は。色々と。・゚・(*/□\*)・゚・。

この続き。なぜすぐ供給されないのか?理由を書いてます。

スポンサーリンク

3.日本でコロナ簡易検査キットが提供されない理由

検査キットの精度を上げるには「ウイルスの分与」が必要だそうです!

厚生労働省と国立感染症研究所が管理・管轄している新型コロナウイルスは、一定レベルの基準を満たした施設がなければ入手できないそう。

検査キットを世の中に送り出すためには、厚生労働省の承認・認可など高いハードルがあるのだ。

開發さんは厚生労働省に検査キットを持ち込んでの検証を依頼するがなかなか難しいみたいです。

なので今ビズジーン社はクラウドファンディングで資金を集めているんだそうです!

前澤社長!百万円をTwitterであげてますが、よければこのコロナ簡易検査キッドの会社に資金を。・゚・(*/□\*)・゚・。

4.日本でコロナ簡易検査キットはいつ普及【供給】するのか?

まだわからないですが、もう開発されてますので。

あとはクラウドファンディングでどれくらい集まり、施設を借りるか、作るかできたらすぐ進みますよね!

5.コロナ簡易検査キッドのまとめ【ガイア】

1.コロナ簡易検査キッドとは?

いや、やはり日本人すごい。限られた資金でよくぞ。・゚・(*/□\*)・゚・。いままでかかっていた時間を15分にするとは。

2.コロナ簡易検査キッドはアメリカではもう普及【供給】されている?

まぁアメリカはどんどん資金も研究には使える環境や法律的にも厳しくないしなぁ。そんなアメリカに勝った!が、

日本の簡易検査キッドはまだ普及してない(;´༎ຶД༎ຶ`)

3.日本でコロナ簡易検査キッドが提供されない理由

もうこんな素晴らしいのがあるのになんですぐ動いてくれないの?。・゚・(*/□\*)・゚・。マジメかっ!

4.日本でコロナ簡易検査キッドはいつ普及【供給】するのか?

すぐにでも私達の手元に提供される事を願ってます!

5.コロナ簡易検査キッドのまとめ【ガイヤ】

やはり日本での研究者達はまだまだ肩身が狭いですね。

素晴らしい研究者や技術、能力があっても資金や施設、国の許しがなかなか降りないなどで画期的な発明も潰れてきたんでしょうね。

いち早く普及するのを願ってます!