美容師の方へ

美容室の選び方

 

スポンサーリンク

自分に合う美容室を選ぶには?

 

 

◎美容師さん編

 

 

今から美容師を目指す皆様にとってはどこのお店で働くのがいいのか、自分自身の夢に向かってどのお店で働いたらいいのかわからないかと思います。

 

何を基準に見るかというと皆さんは、【休み】 【給料】 【労働時間】を重視される方も多いのかなと思います。そこももちろん大切な事ですが、それ以外にも重要な所があります!少しでも参考になり、皆様のお力になれたらと存じます(^^)

 

スポンサーリンク

・店舗展開しているお店

 

 

<デメリット>

 

1.固定給が多い為、どれだけ売上ても繁栄されにくい

 

 

 

2.色んな先輩がおり、教えてくれる内容が異なる為困惑しやすい

 

 

 

3.早期育成の店舗が多い為ギュウギュウにカリキュラムを組まれ、自分のペースでは出来ない事が多かったり、掘り下げてスタイルを学んだりする時間もない為、細かい所はデビューしてお客様で実践する事になる場合があります。

 

 

 

4.すぐデビューする事になり、新しい店舗の店長や、役員に任命される事が多い為、自分のお店を出したり、やりたい事が先延ばしになりやすいかもしれません。

 

 

 

5.コンテストや撮影に力を入れてない場合が多いので、撮影の際の髪の作りこみ方、撮り方、センスなど磨きにくい場合があります。

 

スポンサーリンク

 

<メリット>

 

 

1.早期育成の所が多いので、早くデビューし2年でスタイリストデビューしたとすると、22歳からお客様の髪を切り、実践として色々な経験ができ、接客のスキルも上がります。

 

 

通常26歳くらいでデビューしても、慣れてくるまでに3年はかかります。やっと慣れてきたぐらいが29~30歳くらいなので女性の場合は結婚が遅れたりしやすいかと。だと26歳くらいには慣れているので、色んな事に挑戦出来たり、結婚して、また戻りやすかったりもします。

 

 

 

2・入社当時から給料が安定している所が多い

 

 

 

3. 人数が多い為色んな先輩から技術を学べやすい

 

 

 

4・自分の売上、お店の売上がどんなに悪くても固定給でもらえる

 

 

 

5.労働管理の取り組みもしていっているとこも多い為、遅くまでのレッスンなど強要されない所がふえています。

 

 

 

 

個人経営のお店

 

スポンサーリンク

 

<デメリット>

 

 

1・スタイリストで教えてくれる先輩が少なかったり、細かく丁寧なカリキュラムが多い為基本デビューまで5年~6年という所が多いようです。

 

 

 

2.労働基準など厳しく取り組む所もすくないので、朝、夜、のレッスンで少し体力的にもキツイ場合があります。

 

 

 

3.自分の売上、お店の売上に繁栄する場合もある為、安定しにくいかもしれません。

 

 

 

4.教えて頂く先輩が少ないと、入ってくる情報も技術知識も偏る場合があります。

 

 

 

5.撮影など力をいれている所も多い為、自分のレッスンと別に撮影にも時間を作らなければならないかもしれません。

 

 

 

6.カットモデルのハンティングに休みの日やなど時間もつかいます

 

 

 

<メリット>

 

 

1.レッスンでは決まった先輩が丁寧に教えてくれる為、わからない所まで掘り下げて聞ける

 

 

 

2.デビューするまでの時間は少しかかりますが、細やかな髪の処理、パターンまで熟知してデビューする為、お客様に初めて入っても失敗が少ないです。

 

 

 

3.自分の売上におおじて繁栄される所も多い為、モチベーションアップになる。

 

 

 

4.撮影など、インスタに力を入れてる所も多い為センスや撮影技術などつきやすいです。

 

 

 

5.そのお店の店長は決まっている為、自分がお店を出し、独り立ちするのは前向きに応援してくれるかと感じます

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

※まとめ

 

今では美容室で経営してるレッスン専門の学校とセットの教育カリキュラムを取り入れてる所もある為、そこだとウィッグ代が安かったり、モデルハントがないです。

自分のやりたい事など、それにみあった所を探すのもとても大切です。入社して違った。とならないようここの記事は参考程度に美容室の方にサロン見学の際に質問していきましょう!

 

ABOUT ME
furugi1717
#アラフォー女子 #ツマミは帆立の貝柱 #人に優しくなりたい #闇を隠しきれてない #それでも私は人間だもの #みつを