美容師の方へ

◉時間のおもてなし◉

スポンサーリンク

 

《美容師編》

 

 

お客様は暇つぶしに美容室に来ていまし せん。

 

それは皆様わかっているとは思います。

 

技術も提供して、お客様に時間というおもてなしを返さなければいけません!

 

目次

1.お客様の背景

 

2.美容室にいる時間

 

3.予想外のプレゼント

 

4.その一瞬が人生の点になる

 

1.お客様の背景

 

そう!背景です!

背景(バックボーン)というのは、わかりやすく言えばお客様の【ライフスタイル・生き方】みたいな感じですかね(*^^*)

美容室に来る時どのような気持ちで来たのか?

どんな時間を使って来て頂いてるのか?

美容室が終わった後何をするのか?

お客様の普段の生活の中で美容室はどのような存在なのか?

この背景を知るのと知らないのとではかなり違います!

お子さんが4人いて、毎日家事に育児に追われ…やっとこれたお客様。

産後、お子さんがやっと落ちつき、お婆ちゃんに子供をみてもらいながら髪を切りに来たお客様。

出張から実家に短期間の間帰省した一年ぶりのお客様。

この背景を聴いて、このお客様に暇つぶしで来てるなんて思えない。むしろゆったり施術出来ますか?

同じ接客は出来ないと思います。皆さまそれぞれ貴重な時間を無理矢理あけて来て下さってる。

そういうスタンスで考えた方がいいですよね

スポンサーリンク

2.美容室にいる時間

 

さぁ、それを踏まえた上でスタートです。

私が担当していたお客様で、「1時間でカットを終わらせて欲しい」

というお客様がいらっしゃいました。「この後何かあるんですか?」とお伺いした所。

「主人が今リハビリ中で、自分の時間は主人がリハビリ中のこの時間くらいしかないの笑

と明るくおっしゃって頂きました。

 

が!

 

一日の自分の時間一時間を美容室にまるまる使って下さるなんて!!。・゚(´□`)゚・。

 

衝撃でした。

 

40分で終わらせて。20分自分の好きな時間に使ってもらおう!

急いで切った感じが伝わらないように間でマッサージもして差し上げる!最高の時間にする!そういう時間にさせて頂きました。

美容室にいる時間を特別な時間にするのは当たり前ですが。

それが時間をかける事とイコールにはなりません。

 

3.予想外のプレゼント

 

先程の2.での話ですが。

1時間かかると思っていたら20分早く終わった。

これは時間をお返し致しました。

カット料金を頂く以上。お金以外の物でお客様に満足して頂かなければなりません。

それが、【時間】という予想外のプレゼントです。何よりも嬉しいですよね。

まれにいつまでも美容室にいたいとおっしゃって下さる方もいますが笑

昔貴重な休みの日、別の美容室に行ったらカラーのみ(カットなし)で4時間かかり、1日潰れてかなりショックでした笑しまいには担当の人に「今日は暇つぶしですか?

そう見えるんか?

いや、そう見えたのかもしれませんが。違うやろ!でした笑

スポンサーリンク

4.その一瞬が人生の点になる

お客様が美容室に行く時

髪を切る時は、何となく?めんどくさくなったから?

違います!

いや、その場合もありますが笑

美容室はなんだかんだお客様の【人生の節目ふしめ】に携われる仕事です。

【七五三】【入学・卒業式】【就活】【入試】【成人式】【結婚式】

などなど、好きな人との初デートや、久しぶりに会う友達、様々です。

そのような人生のイベントに関わっているので、その時のその時間は人生の1ページに加わります。

なのに、大切な行事前に髪の毛が上手く行かなかったら?

人生の汚点

としてその方のページに刻まれます。

大袈裟ですか?

卒業式、結婚式、髪の毛上手くいかなかったら記憶に残りませんか?

残りますよね…

なので、私達美容師は1日何十人とお客様を相手にし、何十通りの人生のテンとしてお客様に刻まれて関わっていきます。

それ程重要な時間だということです꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

スポンサーリンク

※まとめ

 

お客様がどんな心境、どんな時間を使ってきてるのか上手に会話の中で聴いていきましょう。

 

丁寧に早く、スペシャルな時間をプレゼントしちゃいましょう。

 

良い意味で、目の前のお客様の人生の1ページに刻まれるように日々、1日1日を送る事が使命です★

 

 

ABOUT ME
furugi1717
#アラフォー女子 #ツマミは帆立の貝柱 #人に優しくなりたい #闇を隠しきれてない #それでも私は人間だもの #みつを